こんにちは
「在り方」と「原理原則」で日本を強くする
「在り方の學校」校長の朝﨑 隼人です。
最後にプレゼントを用意しています。
今日は買い手視点の話をするね。
「◯◯初!◯◯が受けられる店。」
「◯年間で◯◯◯人の実績!」
度々こんなお店や
こんな感じのアピールをしている、
SNSの投稿なんかを目にする事がある。
別に、
それがダメというわけではないけど、
だから何?
とツッコミを入れたくなる。
当の本人は、
「どうや!凄いやろっ!」
というドヤ顔で、
アピールや投稿してるかもしれない。
しかし、
それを見た見込み客は、
「だからどうなんの?…」
と頭の中は、
ポッカーン状態だと思う。
つまり、
特徴のアピールは、
ただの自慢話の様なもの。
その商品やサービスを使って、
見込み客の悩みや問題が、
どうなるのか?というメリット、
言い換えると、
「ベネフィット」を、
(*お客様のメリット)
アピールする事が重要になる。
これは、
本当にありがちだけど、
どうしても、
買い手視点ではなく、
売り手視点で、
考えてしまう傾向にある。
もしあなたが、
売り手視点のアピールをしていたり、
望む結果を、
出せていないならば、
買い手視点で、
買い手の悩みや問題にフォーカスし、
その解決策を、
アピールしてみたらどうだろう?
きっと、
今までと違った反応が返ってくるはずだ。
◆ダイソン◆
吸引力の衰えない、
ただひとつの掃除機。
◆ライザップ◆
たった2ヶ月で、このカラダ。
◆Meiji◆
お口で溶けて、手で溶けない。
自分を信じて。
believe in yourself。
ご縁があれば、また!
【追伸】
売り手視点を、
買い手視点に変えるには、
自分の感情を理解する必要がある。
私も以前は、
売り手視点で経営をしていた時期がある。
その時にやっていたのが、
自分自身と向き合う事だった。
その方法を、
PDFデータにまとめて、
35個の質問形式で、
テンプレートにしておいた。
あなたもすぐ下から、
テンプレートをダウンロードし、
一度やってみてはどうだろう?
きっと、うまくいくよ。
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