ブログ

スペシャリストの意味わかってる?

こんにちは

「在り方」と「原理原則」で日本を強くする
「在り方の學校」校長の朝﨑 隼人です。

本当に近年、
色んな業種の専門店が増えてきた。

専門店が増える事で、
消費者が選びやすくなってるし、
悪い事はそんなにないとは思う。

しかし、
私が気になっているのは、

技術系の職業、
特に医療従事者が経営する、
整骨院や鍼灸院、
整体院やマッサージなどの、
健康をサポートする業種だ。

もしかすると、
エステなんかもそうかもしれない。

なぜ?
その業種が気になっているのか?
というと、

気になってというより、
懸念していると、
言った方がいいかもしれない。

雑誌やテレビ、
書籍やインターネットなどで、

神の手と呼ばれたり、
凄腕の◯◯と呼ばれたりする様な、
そんな技術者も中にはいるけど、

自分が何をやっているのか?

術を行使する事で、
カラダにどんな影響があるのか?

自分の指導がその方の人生に、
どれほどの影響を与えているのか?

という事を、
本質的に理解していないからだ。

確かに、
素晴らしい技術を持った、
整体師や鍼灸師、
エステティシャンの様な、
技術者もいるだろう。

しかし、
隣の畑に行けばど素人の様な、
スペシャリストもいるのだ。

それは、
スペシャリストとは呼ばない。

なぜ?それがダメなのか?
その理由は、2点ある。

1点目は、
スペシャリストとは、
ゼネラリストの先にあるもの
で、

広範な知識と、
卓越した技術が備わったものが、
ある分野に特化し、

さらに、
知識と技術を追求し、
たどり着く境地だからだ。

2点目は、
スペシャリストとは、
技術や知識だけではなく、

能力と人格の両方が、
備わっていなければならない。

この2点の理由から、
近年のスペシャリストは、
人格より能力に偏りがあり、

その技術レベルも、
スペシャリストには到底及んでいない。

人格なき技術者は、
「罪」

と言っても間違いではないだろう。

それくらい、
医療行為や医療類似行為は、

人体やその人の人生に、
大きな影響を及ぼすという事を、
決して忘れてはならない。

もしあなたが、
整体師や鍼灸師、
マッサージ師やエステティシャン、
のようや技術者だとしたら、

この事を肝に銘じ、
人格と能力のバランスを考え、

能力だけでなく、
人格を高める事にも努めてほしい。

あなたは人格を高める為に、
どんな事をしていますか?

自分を信じて。
believe in yourself.

ご縁があれば、また!

【追伸】

もう人生の棚卸しはお済みですか?
もう既に
10,000人以上の方に、
ダウンロードして頂いている。

あなたの強みを見つけてくれる、
あなたの人生のガイドブック。
私が長年取り組んできた事を、
体系化し、テンプレートにした、
とてもわかりやすいモノだ。

もしあなたが、
自分の強みがわからない、
自分の強みが見つからない。
そう思った事があるなら、
是非一度、
このテンプレートにそって、
あなたの強みを作ってみてほしい。

すぐ下からダウンロードして、
しっかり時間を取り、
一つずつゆっくり、
あなたの人生の棚卸しを。

【テンプレートのダウンロードはこちらをクリック】

関連記事

  1. 儲かってまっか?
  2. 特徴ではなく、ベネフィットをアピレ
  3. 【挨拶】(あいさつ)の意味知ってる?
  4. 商売とビジネスの違いって何?
  5. 天空の寺院で修行してきました
  6. 戦略に勝る戦術なし
  7. あなたの商売がなぜ儲かるのか?
  8. 一個3万円の卵

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP