ブログ

コンサルタントなんて必要ない

こんにちは

「在り方」と「原理原則」で日本を強くする
「在り方の學校」校長の朝﨑 隼人です。

あなたはコンサルティングを
受けたこと、あるかな?

コンサルタントと聞いて、
どんな風に思う?

私も、
コンサルティングを始めて、
もう10年近くになるけど、

コンサルティングを、
受けたことなんて一度もない。

コンサルタントと聞くと、
なんか怪しげで胡散臭い。

そんな風に、
思ってる人もいるかもしれない。

たしかに、
コンサルタントと言っても、

大手から中堅、
個人のコンサルタントまで、

あげればキリがない程存在する。

しかし、そもそも、

コンサルティングを受けたい、

と思ってるヒトはいないかもしれない。

その根底にあるのは、

・集客したい
・売上をあげたい
・仕組みを作りたい

など、

その先には必ず目的があって、
経営者自身も、
その目的に気づいていないこともある。

つまり、
コンサルティングを受けて、
必ずしも、
あなたの望む結果になるとは限らない。

もう少し掘り下げると、

自分の目的を達成する為に、
色々と試してみたけど、
なかなか望む結果が得られなかった。

だから、
コンサルティングを受けたら、
うまくいくかもしれない。

そう思って、
コンサルティングを
依頼するヒトもいる。

これは、
私の個人的な意見だけど、
そもそも、
コンサルティングが必要かどうか?

それを、
見極める為のコーチングが必要、
そう感じる事も少なくない。

だから、
私が、
コンサルティングをする時は、
必ずコーチングも行い、
そのヒトの目的を明確にし、

その上で、
コンサルティングが必要か?否か?

判断する様にしている。

特に、
コンサルティングなどは、
短期的な付き合いではなく、
長期的に、
関わる事が少なくないので、

そのヒトとの相性や、
自分自身も、
そのヒトをサポートしたいのか?

この辺りも、
サポートする上で、
重要な要素になってくると思う。

コンサルタントも、
たくさんいるし、

もちろん、
優秀な方もたくさんいると思う。

しかし、
優秀なコンサルタントがついても、
望む結果にならない事だってある
と思う。

なぜなら、

本当の問題は、
あなたの中にある
からだ。

商売は常に自責。

他責にしているうちは、
いつまで経っても、
あなたの望む結果は手に入らない。

自分を信じて。
believe in yourself.

ご縁があれば、また!

【追伸】

あなたの商売が、
うまく行っているなら、
このチャレンジは必要ないけど、

もし、
あなたの商売が、
なかなか思うようにいってないなら、
是非一度、
このチャレンジをしてみてほしい。

それは、
あなたの人生の棚卸しだ。

私も長い時間をかけて、
しっかりと時間を取り、
一つずつ進めてやった事がある。

私は、
メチャクチャ時間がかかったけど、
あなたは、
そんなに時間をかける必要はない。

なぜなら、
私が体系化したものを、
テンプレートにしたものがあるからだ。

あなたは、
そのテンプレートにそって、
ゆっくりと確実に、
一つずつ、
進めていくだけでいい。

そして、
是非、
あなたの強みと弱みを見つけ、
あなただけの、
戦略と仕組みを作ってほしい。

テンプレートは、すぐ下から↓
ダウンロードするだけだ。
もちろん、無料だから。

 

【テンプレートのダウンロードはこちらをクリック】

関連記事

  1. いくら能力を高めても、 人格が低ければすべてを失う理由
  2. いつになったらできるんや!
  3. 社会貢献で商売したらあかんのか?
  4. 一個3万円の卵
  5. 新しい技術を身につけても、売上アップしない
  6. 【帰依三宝】(きえさんぽう)
  7. ハチドリのひとしずく
  8. やり方にこだわるな!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP