ブログ

【一念発起菩提心】(いちねんほっきぼだいしん)

こんにちは

「在り方」と「原理原則」で日本を強くする
「在り方の學校」校長の朝﨑 隼人です。

一念発起という言葉は、
成人している方であれば、
一度くらいは聞いた事があるだろう。

もしかしたら、
学校でも習ってるかもしれない。

この、
一念発起という言葉は、

「新たに何が成し遂げよう!」

とした時に使われる言葉で、

仏教用語の、
「一念発起菩提心」の略語だ。

出家修行者になると、
この「発菩提心」が必要不可欠。

悟りを得たい!という、
心がなければ修行者にはなれないし、
修行者になったとしても続かない。

続いたとしても、
途中で怠けたりする事もあるだろう。

一念発起して、
何かを始めようとする気持ちは、
とても大切だと思うけど、

幸せになりたい!
豊かになりたい!
と、願うだけでは、
努力もできないだろう。

人というのは、
できれば楽して◯◯したい!
という怠け心や気持ちがある。

だから、
ついつい初心を忘れ、
一念発起した決意も崩れ去る。

できるなら、
最初から大きな事を成したい!
と思う気持ちもあるかもしれないが、

小さな事から一念発起すれば、
怠ける事なく、挫折する事なく、
目標が達成しやすくなる
と思う。

いつでも、
「一念発起菩提心」で、
初心を忘れないようにしよう。

毎日の習慣があなたを作り、
その習慣があなたの人生を作り、
その習慣の質を高めていく事で、
あなたを望む結果へと導き、
あなたを豊かにしてくれる。

 

自分を信じて。
believe in yourself.

■□■□■□■□■□■□■□■□
私達の人生のミッションは、
「原理原則で日本を強くする」
私たちと関わるすべての人を
豊かさへと導き
私たち自身も共に豊かさを分かち合う。
■□■□■□■□■□■□■□■□

 

【追伸】

商売に限らず、
すべてのことには原則がある。

私は20年近く、
商売をしているから、
商売の原則を、
メルマガとブログに書いている。

もしあなたが、
商売の原則に興味があるなら、
すぐ下から登録して、
読んでみてほしい。

自分を深く理解する為の、
とっておきのテンプレートも
受け取って欲しい。

きっと、
新しい自分が見つかると思う。

【テンプレートのダウンロードはこちらをクリック】

関連記事

  1. 考えるな、聞け。
  2. ハチドリのひとしずく
  3. 繁盛店に行く理由。
  4. 成功ってなんやろ?
  5. 値決めは経営だ!
  6. 売上をアップさせる3つの秘密とは!
  7. 知覚価値が物的価値を勝る。
  8. リサーチの重要性。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP